下水処理場へ遊びにいってみよう

とちぎ建設技術センターでは、県内各地6ヶ所の下水処理施設を管理しており、すべての施設でみなさまのお越しをお待ちしています。お越しいただいた方々には、専門職員が施設内をご案内し、下水道の仕組みを詳しくご説明いたします。また、学校の社会科見学、地元団体の活動、職場体験等でのご来場も歓迎しています。
お申込みの際は、以下の点をご確認のうえ、メニュー表からご希望のコースをお選びになり、申込書に必要事項を記入し、ご予約ください。お申込みをお待ちしております。
中学生を前に下水道の説明をしています。

浄化センターの場所

浄化センターの場所はアクセスのページでご確認ください。

ご確認事項


1.料金無料です。
2.参加人数1名様からご案内いたします。
3.実施時間休日を除く月曜日から金曜日の9時から17時の間で、メニュー表に記載の所要時間を考慮してお選びください。
※休日は土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月28日から翌年1月3日)です。
4.予約次の「施設見学申込書」をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、ご予約ください。
5.おことわり学校の休み期間等、繁忙期には予約の重複が予想されるため、場合によりお申込みの時間帯のご希望に沿えないことがあります。あらかじめご了承ください。
6.交通機関全ての施設には来場者用駐車場をご用意しています。自家用車または自転車等でお越しください。
7.安全管理安全管理には万全を期しておりますが、下水処理場内には危険な箇所が多数ありますので、ご見学の際には十分ご注意願います。なお、施設見学の際にはヘルメットをお貸ししますので、着用していただきます。
施設見学申込書(pdf)
施設見学申込書(excel)

メニュー表


ビデオ鑑賞
約20分

「スイスイの下水道ものがたり」

下水道マスコットキャラクター「スイスイ」と一緒に下水道について学びます。
次へ
下水道のはなし
約45分

各種資料を使用し、本格的に下水道について学習します。
小学生を前に下水道の説明をしています。
次へ
次へ
施設見学1
約20分

「水処理施設」

短いコースの見学で、水処理施設のみご案内します。
施設見学2
約60分

「水処理施設~汚泥処理施設」

標準的な見学コースで、下水処理場の主な施設を全て見学できます。
次へ
次へ
水質試験体験
約20分

顕微鏡による微生物観察や、水の汚れを調べる簡易水質試験を体験します。

スイスイくん&スイミーちゃん出演

スイスイくんは丸くて青い大きな体に黄色いひれと白い顔が特徴です。スイミーちゃんは丸くてピンク色の大きな体に黄色いひれと白い顔が特徴です。
下水道マスコットキャラクターの「スイスイくん」と「スイミーちゃん」が一緒に勉強してくれるよ!

応援に来てほしい場合は、申込書にチェックしてね!
スイスイくんは「応援に来てほしい場合は、申込書にチェックしてね!」と言っています。

推奨コース


対象・コース社会科見学1
小学4年生
程度
社会科見学2
中学高校生
程度
一般見学
コース
自由研究
コース
職場体験
コース
講話(5分)
ビデオ鑑賞
下水道のはなし
施設見学1
施設見学2
水質試験
合計時間85分105分65分45分70分

※時間は目安としてお考えください。推奨コース以外にもお好みのメニューで実施いたします。

下水処理場へ遊びにいってみようについてのご質問・お問い合わせ


下水道部 管理課TEL:028-626-3117 FAX:028-626-3107