出張げすいどう教室

「出張げすいどう教室」は、栃木県在住であればどなたでも無料でお申し込みになれます。学校の授業の一環として活用していただくことはもとより、児童館等での勉強、自由研究の題材、環境教育等でも喜んでお手伝いいたします。
お申込みの際は、以下の点をご確認のうえ、申込書に必要事項を記入し、ご予約ください。お申込みをお待ちしております。
小学生を前に下水道の説明をしています。

ご確認事項


1.料金 無料です。
2.参加人数 5人以上のグループでお願いします。
3.実施時間 休日を除く月曜日から金曜日の9時から16時の間
※休日は土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月28日から翌年1月3日)です。
4.予約 次の「出張げすいどう教室申込書」をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、ご予約ください。
5.おことわり 学校の休み期間等、繁忙期には予約の重複が予想されるため、場合によりお申込みの時間帯のご希望に沿えないことがあります。あらかじめご了承ください。
6.使用機材 使用する機材は全て持参しますが、パソコンやプロジェクターで使用する電気を使用させていただくことがあります。ご協力をお願いいたします。
出張げすいどう教室申込書(pdf)
出張げすいどう教室申込書(excel)

内容(例)


下水道のはなし
約20分

「スイスイの下水道ものがたり」

下水道マスコットキャラクター「スイスイ」と一緒に下水道について学びます。
次へ
下水道体験学習
約15分

「トイレに流していいのはどっち?」

模型を使い、トイレットペーパーとティシュペーパーの流れ方を学びます。
次へ
微生物観察
約10分

下水処理で活躍する微生物を顕微鏡を使って観察し、下水処理の仕組みを学びます。

スイスイくん&スイミーちゃん出演

スイスイくんは丸くて青い大きな体に黄色いひれと白い顔が特徴です。スイミーちゃんは丸くてピンク色の大きな体に黄色いひれと白い顔が特徴です。
下水道マスコットキャラクターの「スイスイくん」と「スイミーちゃん」が一緒に勉強してくれるよ!
応援に来てほしい場合は、申込書にチェックしてね!
スイスイくんは「応援に来てほしい場合は、申込書にチェックしてね!」と言っています。

出張げすいどう教室についてのご質問・お問い合わせ


下水道部 管理課 TEL:028-626-3117 FAX:028-626-3107