研修予約サイトご利用方法

IDの発行


お申し込みにはIDが必要です。IDをお持ちでない方はIDの発行を申請してください。IDは会社・組織ごとに発行しますが、会社・組織に所属していない方には、個人様に発行いたしますので、ご相談ください。

1.申請書類をダウンロードのうえ、必要事項を記入してください

申請書類のイメージです。
次のリンクから「ID発行用確認シート」をダウンロードし、各項目を記入して保存してください。
ID発行用確認シート(word)
ID発行用確認シート(記入例1)(pdf)
ID発行用確認シート(記入例2)(pdf)
記入項目
  • 会社名または団体名(及びフリガナ)
  • 申込担当名
  • 住所
  • 連絡用電話番号
  • 連絡用メールアドレス
  • 組織属性(県、市町村、外郭団体、民間企業・団体のいずれか)
  • 見積書、請求書、領収書に使用する宛名
  • ID送付用FAX番号
(Word形式を利用できないお客様には別な方法をご案内しますので、ご相談ください)
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2.ID発行用確認シートを企画研修課研修担当までメールにて送信してください

記入が済んだID発行用確認シートは左記の企画研修課研修担当までメールにて送信してください。
メールアドレスは下記の「ご質問・お問い合わせ」をご覧ください。
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3.申請書類を確認のうえ、IDとパスワードを送付いたします

送信していただいた申請書類を確認いたします。
(お客様に確認をすることが必要な事項があれば、お電話でご連絡いたします)
確認が済みましたら、IDとパスワードを発行しFAXにて送付いたします。
(FAXが利用できないお客様には別な方法で送付しますので、ご相談ください)
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4.IDを受け取りましたらすみやかにパスワードを変更してください

パスワードの変更方法はお客様登録情報の変更をご覧ください。

新しい研修予約サイトご利用方法


研修の予約は研修予約サイトから行ってください。

1.右上の「ログイン」をクリックしてください

トップページ画面です。
次へ

2.「パスワード再設定リンク」をクリックしてください

ログイン画面です。
パスワードを変更することができます。
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3.登録されているメールアドレスを入力し、「送信する」をクリックしてください

パスワード再設定画面です。
その後、登録されているメールアドレス宛に、パスワード再設定用のURLが記載されたメールが送信されます。
添付のURLにアクセスすると、パスワードの変更が可能です。
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4.「ログインID」と「新しいパスワード」を入力し、登録してください

パスワード再設定画面です。
次へ

5.「ログインID」と「新しいパスワード」を入力し、ログインしてください

ログイン画面です。
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6.研修一覧から希望の研修を選択します

研修選択画面です。
次へ

7.申込人数を選択します

申込人数選択画面です。
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8.支払区分と人数を選択します

支払区分選択画面です。
お客様により、御利用可能な支払方法が異なります。
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9.申込人数分の受講者氏名を記入してください

受講者氏名入力画面です。
申込人数分以外の受講者氏名欄は空欄にしてください。
最後に「確認しました。」にチェックをして「次へ」をクリックしてください。
(CPDを希望される方は希望するCPDを選択してください。)
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10.予約の完了

予約完了画面です。
「予約完了」と表示されたら完了です。登録済のメールアドレスに受付確認のメールが送信されますので、御確認の上、研修にお越しください。
(受講票等はございません。研修予約サイトで日時・会場等を御確認の上、お越しください。)

予約した研修の確認・変更・キャンセル


予約した研修の確認・変更・キャンセルは研修予約サイトから行えます。

1.右上の「マイページ」をクリックしてください

マイページへの移動方法です。
次へ

2.「予約履歴を確認する」をクリックしてください

マイページ画面です。
次へ

3.確認したい予約の「予約内容」をクリックしてください

予約履歴確認画面です。
次へ

4a.予約内容の確認

予約内容確認画面です。
登録済の予約データが表示されます。確認だけの場合は、「戻る」をクリックしてください。
予約結果の印刷物が必要な場合は、この画面を印刷してください。
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4b.予約内容の変更

予約内容の変更画面への移動方法です。
4a.と同じ画面で入力内容を変更する場合は、「予約内容を変更する」をクリックしてください。
次へ
研修選択画面です。
研修選択画面に遷移しますので、「選択」をクリックしてください。
次へ
変更入力画面です。
変更入力が完了しましたら、「予約を編集する」をクリックしてください。
次へ
入力内容画面です。
入力内容の確認が表示されますので、よろしければ「はい」をクリックしてください。
次へ
予約変更完了画面です。
予約が変更されました。
申し込み数(予約する受講者数)を変更した場合、登録済のアドレスに変更受付確認のメールが送信されますので、御確認ください。
申し込み数(予約する受講者数)が変わらない変更の場合(受講者氏名、CPD申込、受講料支払方法の変更のみの場合)は確認のメールは送信されません。
確認が必要な場合は予約履歴一覧から再度表示してください。
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4c.予約のキャンセル

予約キャンセル画面への移動方法です。
4a.と同じ画面で予約をキャンセルする場合は、「キャンセルする」をクリックしてください。
次へ
予約内容確認画面です。
次に「キャンセルを確定する」をクリックしてください
次へ
予約キャンセル確認画面です。
予約キャンセルの確認が表示されますので、よろしければ「はい」をクリックしてください。
次へ
予約キャンセル完了画面です。
予約がキャンセルされました。
キャンセル確定後、登録済のメールアドレスにキャンセル受付確認のメールが送信されますので御確認ください。

キャンセル待ちの登録(研修に空席がなくなった場合)


キャンセル待ちの登録も研修予約サイトから行えます。

研修に空席がなくなった場合の表示

研修に空席がなくなった場合の表示です。
研修に空席がない場合、「□キャンセル待ち」と表示されます。
キャンセル待ち登録を希望する場合は、「選択」をクリックしてください。
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キャンセル待ち研修の登録方法です。
次に登録済のメールアドレスを入力し、「登録する」をクリックしてください。
次へ
キャンセル待ち通知の登録完了画面です。
キャンセル待ち通知の登録が完了しました。
なお、登録時はメールは送信されません。
予約枠に空きが発生した際に通知メールが送信されますので、メールを受け取った後、研修予約サイトから予約をしてください。
なお、予約の自動繰上げ機能はございませんので御了承ください。
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登録しているキャンセル待ちを確認する、通知を解除する

キャンセル待ち履歴画面への移動方法です。
カレンダーページのフッター「キャンセル待ち履歴」をクリックしてください。
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キャンセル待ち確認の認証画面です。
登録しているメールアドレスを入力し、「認証」をクリックしてください。
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URLが記載されたメール(キャンセル待ち通知解除メール)が送信され、そのURLをクリックするとキャンセル待ち一覧画面に遷移し、登録中のキャンセル待ち一覧を確認することができます。
キャンセル待ちの通知を解除する場合は「解除」をクリックしてください。
キャンセル待ち通知の登録完了画面です。
次へ
キャンセル待ち解除の確認画面です。
キャンセル待ち通知の解除確認が表示されますので、よろしければ「はい」をクリックしてください。
次へ
キャンセル待ち一覧画面です。
キャンセル待ち通知の解除が完了しました。

研修予約サイトご利用方法についてのご質問・お問い合わせ


企画調査部 企画研修課 TEL:028-626-3187 FAX:028-626-3160
メール:お問い合わせのメールアドレスは、「アイ・エヌ・エフ・オー・アンダースコア・ケー・イー・エヌ・エス・ワイ・ユー・アットマーク・ティー・オー・シー・エイチ・アイ・ジー・アイ・シー・ティー・シー・ドット・オー・アール・ドット・ジェイ・ピー」です。