令和7(2025)年度 下水道排水設備工事責任技術者更新講習及び登録申込

公益財団法人とちぎ建設技術センターの下水道排水設備工事責任技術者更新講習及び更新登録の電子申請ページです。

下記の令和7(2025)年度更新講習会案内、電子申請の流れ、更新講習及び更新登録申請手数料の納入方法、電子申請に必要な事前準備について、申請入力方法について(申請完了までの手順)を熟読のうえ申請手続きをしてください。

※ご不明な点がございましたら、下記にお問い合わせください。

お問い合わせ
公益財団法人 とちぎ建設技術センター 企画研修課
〒321-0974 宇都宮市竹林町 1030-2
℡:028-626-3187
E-mail:info_kensyu@tochigictc.or.jp

更新講習及び登録の電子申請はこちら
※更新案内のハガキが届いた方のみが対象です。それ以外の方は絶対申し込まないで下さい。
※更新対象以外の方が申し込まれても受講できません。また振込まれた手数料の返金も致しかねます。

◆URLはこちら(パソコン) 

URL: https://tkgc.jp/koushin/

受付期間になりましたら、受付フォームを公開します。 

◆QRコードはこちら(スマートホン) 

◎令和7(2025)年度更新講習会案内

1 更新対象者

現在この資格を有し、有効期間が令和8(2026)年3月31日までの方。
または、令和7(2025)年3月31日で有効期限が切れた方。
これ以外の方は更新講習を受講することはできませんので、申込まないでください。

【令和7(2025)年3月31日で有効期限が切れた方へ】
令和6(2024)年度の更新講習会を未受講の方は、令和7(2025)年4月1日以降、資格は失効していますが 本年度の更新講習会(令和7(2025)年10月~11月実施)を受講することで、再登録できます。
なお、再登録の際の有効期限は、令和12(2030)年3月31日までとなります。
令和7(2025)年度更新講習対象者と共に案内通知書を送付しますので、再登録を希望する方はお申込みください。
※更新を希望しない場合は、更新辞退届を提出して下さい。
更新辞退届(様式)(word)

2 日時・場所

第1回 令和7(2025)年10月2日(木)
栃木市大平文化会館 ホール
14時から16時
栃木市大平町蔵井2001-3
第2回 令和7(2025)年10月16日(木)
那須野が原ハーモニーホール 小ホール
14時から16時
大田原市本町1-2703-6
第3回 令和7(2025)年11月9日(日)
栃木県青年会館 コンセーレ 大ホール
14時から16時
宇都宮市駒生1-1-6

3 更新講習及び更新登録手数料

手数料 振込金額
更新講習及び更新登録申請手数料 9,240円 〔税込〕

4 更新申込方法

電子申請  申請受付期間になりましたら、受付フォームが公開します。
  ※申請前に顔写真・手数料の振替払込受付証明書・現在交付されている責任技術者証・
   住民票(氏名・住所変更のある場合)の画像データを用意してください。

5 受付期間

令和7(2025)年7月1日(火) 0時~令和7(2025)年7月31日(木) 23時59分
受付期間内に申請を行わなかった場合、更新できませんので資格が失効します。

6 受講票の送付

受講票は、直接受講者にメール送付します。受講日、会場をご確認下さい。
※講習終了後、「更新講習及び更新登録のご案内」のハガキと引き換えに新しい技術者証を交付しますので、忘れずに持参して下さい。

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◎電子申請の流れ


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◎更新講習及び更新登録申請手数料の納入方法について

次の、いずれかの方法で講習受講及び更新登録申請手数料の振込みを行ってください。
振込み手数料は本人負担となります。

1)手数料と振込金額

手 数 料 振込金額
更新講習及び更新登録申請手数料 9,240円〔税込〕

2)振込口座

足利銀行 県庁内支店 預金種目 普通
口座番号 2865317
フリガナ ザイ)トチギケンセツギジュツセンター
口座名義 公益財団法人 とちぎ建設技術センター

3)振替払込受付証明書

①ネットバンクで振込の場合
指定口座に振込み後、振込みが確認できる「振込完了、取引履歴の画面等」(振込口座、金額、振込指定日、振込者の氏名が表記されているもの)を撮影し、画像データとして準備してください。

② 金融機関、コンビニエンスストアのATMで振込みの場合
ATMで振込み後、発行される「利用明細票」を撮影し、画像データとして準備してください。

③銀行窓口で振込みの場合
「備付けの振込依頼書」に必要事項を記入の上、銀行窓口で振込んでください。
振込金受取書を撮影し、画像データとして準備してください。
下記の振込依頼書を利用することもできます。氏名、住所、電話番号を記入のうえ該当する手数料の□に✔を入れ窓口でお願いします。

振込依頼書・領収済通知書・納入書兼領収書(三連綴り)(excel)

※注意事項
・会社等で複数名分を一括して振込んだ場合は、利用明細票や振込受取書の余白に申込者全員の氏名、登録番号と手数料名称を記入したうえで、画像データ化し申込者それぞれに添付してください。
・講習を欠席した場合でも更新講習及び更新登録申請手数料は返還いたしません。また、現金によるお支払いはできません。

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◎電子申請に必要な事前準備について

○顔写真の画像データ

・申請前3か月以内に撮影した無帽、正面、上半身、無背景のものをご用意ください。
・データ形式がJPEG・PNGの写真を添付していただきますとサイズの調整が可能です。
・サングラス、マスクの着用および帽子で目が隠れるなど顔が確認しにくいものやスナップ写真は不可とします。
・スマートフォンで電子申請する場合は、申請時に撮影することも可能です。
・画像ファイルの画素数は、200万画素(1600×1200)ピクセル程度で十分です。

○振替払込受付証明書の画像データ

(1)ネットバンクで振込の場合
 指定口座に振込み後、振込みが確認できる「振込完了、取引履歴の画面等」(振込口座、金額、振込指定日、振込者の氏名が書かれているもの)を撮影し、画像データとして添付してください。
(2) 金融機関、コンビニエンスストアのATMで振込みの場合
 ATMで振込み後、発行される「利用明細票」を撮影し、画像データとして添付してください。
(3)銀行窓口で振込みの場合
 「備付けの振込依頼書」又は、当ホームページの振込依頼書に必要事項を記入の上、銀行窓口で振込ください。
 振込金受取書を撮影し、画像データとして添付してください。
※画像ファイルの画素数は、200万画素(1600×1200)ピクセル程度で十分です。

現在交付を受けている責任技術者証の画像データ

・前回の更新で交付を受けた技術者証の画像データを添付してください。
・画像ファイルの画素数は、200万画素(1600×1200)ピクセル程度で十分です。

○住民票の画像データ(※氏名・住所に変更がある場合)

・申請前3か月以内に取得した住民票(複数回転居している場合は新しい住所と現在登録されている住所が両方記載されているもの)を画像データとして添付してください。
・画像ファイルの画素数は、200万画素(1600×1200)ピクセル程度で十分です。


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◎申請入力方法について(申請完了までの手順)

電子申請受付フォームに入ると、以下の画面が表示されます。
①下記のとおりメールアドレスを入力し、資料の準備を確認後「メールアドレスを登録する」ボタンを押してください。

②登録すると次の画面が表示され、登録したメールに送信されます。

下記のメールが登録したメールに届きますので、URLをクリックしてください。

上記のURLをクリックすると次の画面が表示されます。

③申請情報を下記の画面に沿って必要事項を入力して下さい。

※住所・勤務先の変更がある場合は入力してください。

入力が終了したら「確認画面」ボタンをクリックしてください。

入力情報に間違いがなければ「画像を添付する」ボタンをクリックしてください。

④下記の添付画像選択する画面が表示されますので、必要書類を添付して下さい。

必要書類の貼付が終了しましたら「画像を添付」のボタンをクリックしてください。
スマホ等で電場状況が悪い場合は、時間がかかり送信できない場合があります。
その場合は、電場状況が良いところで行うかパソコン等で行ってください。
添付が終了すると次の画面が表示されます。

添付した書類に問題がなければ、上記の事項を確認し、すべてチェックして「すべてを同意したので・・・」のボタンを押してください。※すべてがチェックされないと申請できません。
申請が終了すれば下記の画面が表示されます。

⑥申請が終了すれば、登録したメールアドレスに下記のメールが送信されます。

当日、「更新講習及び更新登録のご案内」のハガキを持参してください。

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