とちぎの地質情報

最終更新日 2014年9月10日

利用上の注意


1.利用について

当サイトで公開しているデータを閲覧する際は、利用規約を確認し、同意の上で行ってください。

2.ボーリング柱状図等のデータの内容について

公益財団法人とちぎ建設技術センター及びデータ提供者はデータの内容についての問い合わせに回答することは出来ません。ここで公開しているボーリング柱状図等を構造物等の安全性に対する確認に直接利用することはできません。構造物等の設計、安全確認等を行う場合は、事業主体者の責任において地質調査等を実施してください。

3.位置情報について

当サイトでは位置情報を世界測地系で示しています。
以下の理由等により、緯度経度で表される位置が正確にボーリング調査の位置を示しているとは限りません。
  1. 提供されるデータの位置測定の精度(例えば1秒角単位の読取数値の丸めとしている場合、約一辺30mの範囲が含まれることになります)
  2. 元の成果の誤記、デジタルデータにする際の転記ミス

4.市町村・地域の表示について

ここに表示される市町村及び地域は、独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構の簡易逆ジオコーディングサービスを利用し、緯度経度から機械的に求めたものです。このため、ボーリング調査の成果が実際に調査をした場所と異なる市町村の一覧に表示される場合や異なる地域が表示される場合があります。また、地域名が表示されない場合や読み仮名順に並んでいない場合もあります。

5.地図の表示について

地理院地図による地図表示及びリンクによる外部地図の表示はリンク先のサーバー等の都合により、表示されない場合があります。

6.著作権について

ここで公開しているボーリング調査に基づく地質の情報そのものには著作権はないものとしていますが、このページを介して表示される地図等には著作権が存在します。地図等を利用する際には、利用者の責任において著作権者による利用規約等を確認してください。なお、提供者が「栃木県」となっている情報は、栃木県のサイト「オープンデータ・ベリーとちぎ」のデータを使用しています。そちらの利用規約も確認してください。

とちぎの地質情報サイトについて


とちぎの地質情報サイトは、市町村・民間企業・各種団体・個人などが所有しながら、所蔵されたままになっている栃木県内の地質に関する情報を、社会的に共有し、調査・研究等のニーズに幅広く活用してもらうことを目的に、皆様から提供して頂いた情報を整理のうえ公開する場として、公益財団法人とちぎ建設技術センターが運営しています。

ボーリング調査データ


栃木県内の全登録済調査地点(KML形式)(kml)
市町村登録済
調査地点数
宇都宮市51
足利市47
栃木市16
佐野市27
鹿沼市36
日光市52
小山市37
真岡市4
大田原市50
矢板市3
那須塩原市20
さくら市6
那須烏山市29
上三川町13
益子町6
茂木町15
芳賀町13
壬生町2
岩舟町1
塩谷町13
高根沢町2
那須町21
那珂川町8

地質情報提供のお願い


公益財団法人とちぎ建設技術センターでは、地質に関する情報を所有する市町村・民間企業・各種団体・個人などの皆様に、当サイトに掲載させて頂ける地質情報(ボーリングデータ)の提供をお願いしています。ボーリングデータの形式は問いません。XMLのボーリング交換用データ、PDFの柱状図、紙の柱状図いずれでも可能です。当センターで個人情報等の消去、位置情報の抽出、デジタル化など必要な処理を行った上で、掲載いたします。なお、団体名・会社名・氏名等を明記した掲載のほか、匿名、イニシャル等での掲載も可能です。ご協力頂ける方は下記へご連絡ください。

連絡先

公益財団法人とちぎ建設技術センター
企画調査部情報調査課 とちぎの地質情報係
〒321-0974 栃木県宇都宮市竹林町1030-2(栃木県河内庁舎内)
TEL:028-626-3114

地質情報提供者様(順不同)


  • 栃木県様

使用情報・技術等


当サイトでは、以下の情報・技術等を活用させていただいています。
  • 調査地点を表す図の背景地図の表示及び地点の重ね合わせにOpenLayersのライブラリを使用しています。
  • 調査地点を表す図の背景地図に国土地理院が公開している地理院タイルを使用しています。
  • 緯度経度から市町村地域名の検索に独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構の簡易逆ジオコーディングサービスを使用しています。
  • ボーリング交換用データから柱状図への変換に独立行政法人防災科学技術研究所のボーリング柱状図PDF変換ツールを使用しています。
  • このとちぎの地質情報サイトのうち、提供者が「栃木県」となっている情報は、以下の著作物を改変して利用しています。
  • ボーリング位置データ及びボーリング柱状図(1~3)、栃木県、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本

利用規約


注意事項

  1. 法令・条例、及び公序良俗に反する当サイトの利用は、いかなる方法、目的においても禁止します。
  2. 当サイトに表示される背景地図は、国土地理院の地理院タイルによります。当サイトによる内容及び利用等に関する保証は出来ません。利用は利用者の責任において利用規約等を確認してください。
  3. 当サイトで公表している住所及び座標による位置情報は正確に地質調査の位置を示しているとは限りません。
  4. 当サイトはサーバメンテナンス等のシステム保守管理作業のために、一時的に停止することがあります。
  5. 当サイトで公開しているボーリング柱状図等を構造物等の安全性に対する確認に直接利用することはできません。構造物等の設計、安全確認等を行う場合は、事業主体者の責任において地質調査等を実施してください。
  6. 当サイトで公開している地質情報を、第三者に対して閲覧、複製、貸与する場合(電子的にあるいはネットワークを介して行う場合も含む)は、当サイトに登録されている地盤情報であることを表示してください。
  7. 公益財団法人とちぎ建設技術センター及びデータ提供者はデータの内容についての問い合わせに回答することは出来ません。

免責事項

  1. 公益財団法人とちぎ建設技術センター及びデータ提供者は当サイトの利用によって発生する直接または間接の損失、損害等について、いかなる場合にも一切の責任を負いません。

権利の帰属

  1. 当サイトで公開しているボーリング柱状図等の地質に関する個々の情報は、科学的な事実そのものとして著作権はないものとしますが、当サイトのページ及び当サイトを介して表示される地図並びに動作するプログラム等には著作権が存在します。これらの閲覧以外の利用の際には、利用者の責任において著作権者による利用規約等を確認してください。なお、提供者が「栃木県」となっている情報は、栃木県オープンデータサイト「オープンデータ・ベリーとちぎ」のデータを使用していますので、そちらの利用規約にも従ってください。